忍者ブログ

疾走爆裂花屋さん

ほぼ毎日お花を届けに 東へ西へ走る走る配達人のダラダラ日記。
HOME  >  お仕事小話
[1]  [2

[PR] 

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

得意先のあんちゃん 

いつもこの人のことを日記に書こうと思って半年以上経ってしまった。
某大手スーパーに納品する際に検品チェックをしてくれるあんちゃんがいます。
チェックする人は日によって違うので毎日担当じゃないですが、
そのあんちゃんはうちよりちょい若いおもろい人です。
とかく遊ぶことに全力を注いでいるようで、2時間睡眠・完徹とか無茶してます。
納品チェックでその人と関わるのが5分程度ですが、
色々と面白い話題が聞けて楽しいです。

先日、ハロウィンパーティーをしたらしいですが、
お面をかぶったり、模造刀をもったり超力はいってます。
とりあえず、基本その人らは全力で遊ぶので気合の入り具合がちゃう。
で、そのハロウィンパーティーで友達が料理中にナニをしたのかわからないけど、
包丁で腕を切ってキッチンが血まみれになったそうです。
そこまでハロウィンしやんでもええやん・・・。
つか、あんちゃん的にはその事件もネタにしちゃってるのがすごい。

昨日は昨日で友人と合コンのセッティングしていたらしいけど、
その友人が夜勤明けに車と正面衝突して肋骨をおったらしい。
アグレッシブですね、最近の若者は。

で、たまにゲームの話をするんやけど、あんちゃんも相当やっていたらしい。
RO・MHFとうちと同じゲームしていることが判明。
MHFの話で超盛り上がった。
あんちゃん、何鯖なんやろwww
でも、HR70台とか言ってたな。

職場にオンゲーの話をすることがないので、まさか得意先におるとは思わんかった。
意外っちゃぁ意外やし、世間って狭いって感じ。
今度、機会と勇気があればニコ動についても聞いてみよう( 'ω')

PR

お花の略し方 

花の名前って結構長いし、ややこいよね?
いちいちカーネーションって言ってられないし、書くのもめんどいよね?
だから、業界用語ってわけじゃないけどうちの会社では結構名前は略してます。
特にブーケやセット物の内容なんかは正式名称やと
とてもじゃないけどめんどくさすぎるので、全部略とかね。
最初に覚えたのがこの略語の理解ですw
花も覚えて慣れてくれば、本当に簡単なんやけどね。
でも、セット物なんかの内容は本当に暗号みたいです( 'ω')

例えば・・・


個人スケジュール 

私はスケジュール帳なんて持ってないから
年末年始のスケジュールを毎日見るであろう、ブログにて記入することにした。
なら、寝る前には見るはずやし、安心・・・?

店舗 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31
  水替               増設撤去
整頓
出勤 出勤
水替   増設
準備
増設     9時開店 
(6時には店舗到着予定)
  水替 増設
準備
増設          
  年末商品
納品
      ピーク
開始
納品ピーク   ほぼ納品
なし
    他店 他店

※増設準備:ピポコン準備、C店水準備
※増設用ピポコン合計数:A10個、B36個、C10個
※Iのセンター便は26日より
※26日より、B→A→C→B

日を追うごとに年始出勤の日が早くなってます。
誰もいないもんね、こんな年始から仕事したがる人なんてさ。
年末は10連勤でボロボロで、正月ぐらいは休みたいよな。
主婦とかいいよな、主婦ってだけで休めるから。
別にいいけど、それでお鉢が回ってくるのは社員なんだし、
結局誰かがやらないといけないことなら、私が人柱になりましょう。
今日は一日気分がムシャクシャして、なんかどうでもいい気分になってたので
勢いで承諾いたしました。
後悔はするでしょうが、お金のためを思えば、、、ね。
今年も初売りやら縁がなさそうです。
別にどうでもいいです、お年玉もらいにいく年じゃあるまいし。
買い物も興味ない。
正月もクリスマスも私にとっちゃどうでもいい行事じゃ。

積み込み戦争 

毎週土曜日は地獄の積み込みパズルを経験しています。
その様子、まさに地獄。
本当は物日ぐらいにしか滅多に経験しないんやけどさ。
なんかおかしいよ、うちの担当ルート!!

納品ラッシュの配達人の実態をごらん頂きましょう!

超真面目な業務日報 

だぁーーくそ寒いっす。
今朝、会社の車が凍ってました。
近所の田んぼには霜が降りてました。
なんか冬ですね、今年もお手柔らかにお願いします。

さて、11月は年間の中でもお花が売れない月ってことは前にも書きましたね。
おかげで大手からの発注も少なく、加工場は暇な状態です。
でも、配達はあるので、たとえものすごく量が少なくても出動です。
最近、やけに気になるのが返品率。
納品した花はやっぱり傷んでくるので、それらを回収(=返品額)した率なんですけど
11月は私の担当店舗は軒並み20%↑('ω'`)
10月は10%台だったので、激しく上昇です。
今週に入ってだいぶ返品率が下がってはきてはいますが、それでも23%とか・・・。
10000円納品したら2000円の返品ですよ、単純に言えば。

配達人の仕事は納品はもちろんやけど、
いかにして返品率を下げるようにするかが上級者の課題になってきます。
売り場管理ってことですね、要は。
もうすぐ3年目突入なので頑張ってはいるものの、
流石にコレだけは私一人でどうにもならんのよねぇ。
買うのはお客さんだし。
んなもんで、通常の管理をちょっち厳しくして花の手入れに時間を割いています。
あとはポップ作成とかかなぁ。
ポップを作るかどうかは配達人の自由だから、特に鉢ものなんかは毎回ポップかいてます。
効果あるかどうかはわからんけど、花の名前わからんと困るしねぇ。
んー、最後は売り場を綺麗に掃除することかなぁ。
結構汚いからねぇ。
1つの店舗が担当から外れただけあって、
かなりそこらへんの細かいところまで目が行くようになりました。
前まではきっちきちなタイムスケジュールやったので、超助かってます。
これで年末はモンスター店舗と戦えることができるかな?
嗚呼、物日はいつもこのモンスター店舗ととの死闘です。
さて、何百万の売り上げを叩きだせるか・・・。
ちょっと気合を入れてこの店舗に対する対策を練らないとなぁ・・・。


そうそう、スーパーのお花って誰が買うの?ってよく聞かれるけどやっぱり高齢層ですねぇ。
あとは主婦層が圧倒的です。
菊ものは定番で売れますが、意外と洋花関係が売れたりするんですよねぇ。
今日はおばあちゃんがバラ単品とユリセットの花束を買っていただきました。
ついでに観葉植物と。
お花、好きなんだぁ・・・。
色々とお話もしましたが、やっぱり会話でお客様の心をキャッチハートですよ。
そこらへん商売人の子ですから、達者やなぁと思ったり。
愛想がよくてなんぼです。

っと、ちょっと今日は真面目にお花屋っぽいことを書きましたなぁw
パートやからって適当な仕事はしたくないねぇ。
HOME次のページ ≫

カレンダー

04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

最新記事

最新コメント

[12/28 配達管理人]
[12/24 シジミ]
[12/20 配達管理人]
[12/15 ぼたーん]
[09/22 性感]

カウンター

プロフィール

HN:
白石 在処(しらいし ありか)
性別:
女性
職業:
生花配達人
趣味:
MHF、動物観賞、花屋&ホームセンター&本屋巡り
自己紹介:
生花市場で勤務中。
毎日花を配達するのが私。
ネトゲ好き、動物好き
うつ病と仲良く暮らしてます
まいどのお兄さんこと
りょうさんと遠距離恋愛中。

ブログ内検索

バーコード

おおかみかくし

フリーエリア

アルトネリコ総合情報ファンサイト「アルポータル」サイトはこちらへ!
Copyright © 疾走爆裂花屋さん All Rights Reserved.
Photo by 戦場に猫  Template by katze
忍者ブログ [PR]