忍者ブログ

疾走爆裂花屋さん

ほぼ毎日お花を届けに 東へ西へ走る走る配達人のダラダラ日記。
HOME  >    >  [PR]  >  旅日記  >  【台湾旅行記】初日
[343]  [342]  [341]  [340]  [339]  [338]  [337]  [334]  [333]  [332]  [331

[PR] 

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

【台湾旅行記】初日 

初日は4時半起き。
前日、りょうさんとちょっと喧嘩の修復作業をしていたため、寝不足。
これが後々、重大な原因となる。

おばちゃん各人を家に迎えに行き、神戸空港近くのボート乗り場へ。
船で関空へ移動。
とりあえず免税店で弟のタバコを購入。
CIMG5777.jpg
久しぶりの飛行機、いいよねぇ。
飛行機だけじゃなく、その周りの車とか見るの楽しい。
ちなみに往復乗った飛行機は今話題のJALです。
飛んでよかった。いや、マジで。
CIMG5780.jpg  CIMG5781.jpg
機内食。牛肉にしました。
で、左上の銀色の袋に包まれたのは正月いとこの姉ちゃんにもらった
阪神百貨地下街で行列ができるらしいお店のホワイトチョコラスク!
こんな上空で再び出会えるとは思わなかった。
あと、飲み物はJAL特製のゆずジュース。
これがかなり好きで、JAL乗ると必ず飲むぐらい好き。
台湾付近の上空。
見事に雲のじゅうたん=曇りでした・・・。


台湾桃園国際空港に到着後、ガイドさんと落ち合い、一路台北へ。
日本との時差は一時間。(台北のほうが一時間遅い。)
こっちの高速もETCシステムがあってびっくり。
入っている車はほとんどが日本の車。
トヨタ>ニッサン>ミツビシ>マツダの順に多いらしい(By ガイド)
ホンダは壊れやすいんだそうな。

最初は中国茶屋さんにいって、たらふく中国茶をごちそうになった。
本格的な中国茶をいただくのは高校のとき以来で、すっごい美味しかった。
あと、茶器がすっごいかわいい!
烏龍茶・黒烏龍茶・プーアル茶・ジャスミン茶を飲んで、すごくお通じよくなった。
お茶の効果なのか、飲みすぎのせいなのか不明・・・。

*行天宮*
CIMG5784.jpg CIMG5783.jpg  CIMG5789.jpg
三国志で有名な関羽(関帝)を祀っている寺院。
多い日では一日で2万人も訪れるらしい。
三国志を知っている人は詳しいやろうけど、この人はとても義理堅く、
また様々な武勇を持っており、後世の人により神格化され神様として祭られている。
商売の神様ともされ、そろばんを発明したという伝説もあるみたい。
来月は旧正月ということもあり、めちゃ人が多かった。
(お札的なものをもらったり、お参りしたり・・・。)
台湾の人はとても信仰が厚いというのは旅行前にいれた知識。
でも、本当に老若男女問わずお参りをしたり、経を上げたり、願掛けをしていた。
施設の中にはボランティアで多くの人がお経を上げたり、
おまいりに来る人をお払いしたりしていた。
お供えとかにもルールがあって、個数は必ず奇数じゃないとダメらしい。
この周辺にはそのお供えを売る行商人もいて、賑わっていた。

その後、このすぐ近くの地下道(通称:占い横丁)に行った。
通りは手相から四柱推命、面相など色んな占いの種類があって、
日本人問わずやってくる人が多いらしい。
日本語OKのお店も多く、ガイドさんに一番有名な人のところへ連れて行ってもらった。
(後々見たら、ガイドブックにも載っていてびびった。)
大学の繁殖学担当の教授にそっくりのおっちゃんでした。
すっごい日本語が流暢で、分かりやすい!
紙にサラサラサラっといっぱい書いてくれた。
自分の名前・生年月日時間・手相で恋愛と総合的な運勢を見てくれた。

【恋愛(りょうさんとの相性)】
二人の相性バッチリ 結婚おすすめ
仮にりょうさんと別れてもりょうさんのような性格の人と結婚するんだそうです。
28歳から結婚すれば幸せです。
良妻のあげまんだそうです。
子供が出世するのでポッコポコ産もうと書かれました。

性格についてはびしっと当てられてしまいました。
女性らしく、焦らずに、怒らずに、口を慎むようにすればいいそうです。
今の自分に欠けているものを言われてびびりました。
あと、他人のアドバイスに耳を貸すようにしなさいといわれました。
あと、私の絵とは亥で生年月日時間を見ても生涯食べるに困らないそうです。
(食神という神さんがついているそうです)
あと、アートやサービスの仕事に向いているそうで、花屋はぴったりと言われました。
ちなみにラッキーカラーは緑と赤。
「クリスマスカラーですね」と言われました。
消化器(内臓関係)・泌尿関係に気をつけろ出そうです。

とにかくすごく日本語が流暢で「どっからきたの?」って聞かれた。
「姫路です」
「本当?この前行ったよ。垂水に泊まって、加古川・高砂・姫路にも行ってきた」
何この人すごい
最後に一緒に記念撮影しました。
ちなみにこれだけ見てもらって1000元(3000円)でした。

次に総統府・中正記念堂へ移動。
CIMG5791.jpg
とにかく台湾は原付大国。
移動はもっぱら原付でびゃんびゃん走ってた。
*総統府*
CIMG5794.jpg
総統府は日本統治時代にできたもので、今現在も政治の中心とされている。
東京駅の作りにそっくりなところが日本統治時代の面影があるなぁって感じた。
見学はせず、車から見ただけでした。
CIMG5792.jpg
んで、総統府の前でデモがありました。
何に対してのデモかは分からなかったけど、歌を歌っていたり、
その周囲には露店が出ていたり、なんかお祭りっぽかった。
警察官、いっぱいいたけどね。
*中正記念堂*
CIMG5807.jpg CIMG5803.jpg
中正というのは蒋介石のこと。
ここはこの蒋介石の没後に哀悼の意をこめて建設されたらしい。
やったら馬鹿でっかい建物と庭園でした。
CIMG5806.jpg
階段は89段あって、蒋介石の享年89歳と一致させてあるんだそうな。
上の写真の蒋介石像はこの階段を登ったところにありました。
建物の中は蒋介石に関する写真や遺物・映像などなどが展示してありました。
CIMG5799.jpg
!?
なぜかバーローもいました。
ちなみにナルトやワンピースのキャラクターグッズとかもあちこち見かけました。
CIMG5808.jpg CIMG5809.jpg
なんか敷地内で恐竜展みたいのをしてた見たいけど、
うちが見たのはこのロボットだけ。
ほかにあったのかはわからないけど、土曜ということもあり子供に大人気でした。
右は足ツボロード。
よくTVなんかで見たことあるけど、うちは時間の関係で歩かなかった・・・。
そのかわり、ほんまの足ツボマッサージに行ってすっごいほぐしてもらった。
肩こりがひどい・冷え性という診断。
想像と違って、そこまで痛くなかった。
むしろ、イタ気持ちよくて極楽。
40分してもらって、足が軽くなったわ。

いい具合に夜になって、晩御飯へ。
でも、それがいけなかった・・・。
CIMG5823.jpg
イカ団子にチヂミ的なやつに炒飯、カキのオイスター炒めなどなど。
やたら謎の香辛料がかかってて、それに加え油たっぷりでした。
もともと風邪気味だったもんで、正直ギブアップ。
台湾旅行で一番苦痛やったのは車での移動と食事。
食事はホテルのやつが一番美味しかった('A`)
体調が悪かったせいかな・・・。
めっさもったいなかった( ノД`)

*ホテル*
CIMG5829.jpg CIMG5833.jpg
宿泊先は5つ星のシャーウッド タイペイ!
かーちゃんと二人部屋でした。
寝室とリビングと別れていて、それぞれに大型液晶TVが設置。
バスルームもごらんの広さ!
バスタブとシャワールームもあるし、洗面台もめちゃ広々。
っつか、バスタブは余裕で寝そべれる広さで気持ちよかったです。

その後、母たちは台北101へでかけ、私はダウン。
かなりきつい体調不良で一日目フィニッシュ。
初日から内容盛りだくさんすぎるのってかなりきついというのが身に染みて感じた。
PR

COMMENT

Name
Title
Mail
URL
Message
Color
Pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
Secret  チェックすると管理人にのみ表示されます。

【台湾旅行記】初日 
台湾といえば、台湾料理・・・
ああ、お腹が減ってきたw

部屋もすごく綺麗ですね
トイレと一緒なのに安っぽさを感じない
ちなみに、メーカーはTOTOだったりしますか?w

ああ、やっぱり食事に一番魅力を感じてしまうw
シジミ 2010/02/06(Sat)19:55:52 編集
【台湾旅行記】初日 
シジミン>
台湾料理、体調悪くあまり味わえなかったよ;
でも、日本とは違う香辛料とか入っていて
見た目以上にあっさりはしていなかったw
でも、炒飯はかなりパラッパラ!

部屋は流石5つ星ホテルという感想。
部屋のトイレは覚えていないけど、
どこかの施設のトイレはTOTOやった気がする。
TVとかドライヤーとかはパナソニックやったり、
日本メーカーが多かったよ。
配達管理人 2010/02/09(Tue)18:11:09 編集

TRACKBACK

TrackbackURL:

カレンダー

04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

最新記事

最新コメント

[12/28 配達管理人]
[12/24 シジミ]
[12/20 配達管理人]
[12/15 ぼたーん]
[09/22 性感]

カウンター

プロフィール

HN:
白石 在処(しらいし ありか)
性別:
女性
職業:
生花配達人
趣味:
MHF、動物観賞、花屋&ホームセンター&本屋巡り
自己紹介:
生花市場で勤務中。
毎日花を配達するのが私。
ネトゲ好き、動物好き
うつ病と仲良く暮らしてます
まいどのお兄さんこと
りょうさんと遠距離恋愛中。

ブログ内検索

バーコード

おおかみかくし

フリーエリア

アルトネリコ総合情報ファンサイト「アルポータル」サイトはこちらへ!
Copyright © 疾走爆裂花屋さん All Rights Reserved.
Photo by 戦場に猫  Template by katze
忍者ブログ [PR]